水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ヨセフアンドレオン

ヨセフアンドレオン

2004年2月5日(木曜日)

ヨセフアンドレオン

更新: 2004年10月20日

なんだこりゃ。……「声明 officeこと、河合一穂の逮捕にあたって (www.josephandleon.co.jp)

※追記: 声明文消滅しちゃいましたね。ACCS から何か言われたのでしょうか。

※2004-10-20 さらに追記: 声明文はいつのまにやら復活しています。どういう意図なんだか良く分かりませんが。

色々な意味で凄い文章だと思いますが、ともかく、このヨセフアンドレオンという会社が ASK ACCS の運営をしていたようですね。office さんの謝罪文には「ACCS、ファーストサーバ、JPCERT/CC ともう一件の会社に報告した」というような話が出ていましたが、伏せられていた「もう一件の会社」というのがこの会社だったのでしょう。

まあしかし、ACCS がこのような会社にサイトの運営を依頼していたこと自体が驚きです。事故調査委員会報告書の最後には、

具体的には、ACCS内部におけるセキュリティ体制の強化、外部の第三者によるホームページのセキュリティチェック等の実施、ホームページの製作・運営等を外部に委託する際の基準の策定委託先の再検討、取得すべき個人情報の再検討などを行うべきである。

以上、ASKACCS個人情報流出事故調査委員会の調査報告書 より

※引用文中の強調は引用者による

とあって、これはもう「今の運営会社はやめた方が良い」と言っちゃっているに等しいわけですが、無理もないと思いました。

関連する話題: セキュリティ / ACCS / ASK ACCS 個人情報漏洩事件 / 情報漏洩 / ファーストサーバ

最近の日記

関わった本など