水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 続・鳩丸高速化計画その12・日記も DataTable

続・鳩丸高速化計画その12・日記も DataTable

2004年1月28日(水曜日)

続・鳩丸高速化計画その12・日記も DataTable

掲示板の DataTable化は特に問題も出ておらず成功だったようなので、日記側も DataTable 化して高速化することに。色々悩みましたが、何も考えずに Topic のインスタンスをそのまま DataTable に投入する方向で。

しかし微妙なのが「次の日記」の処理。「日付が特定日以前」という条件で「日付で降順ソート」しつつ抽出して先頭の要素を取得、なんて事をしているのですが、「日付が特定日以前のものの中で一番新しいもの」を一発で抽出できないのでしょうか。できそうな気はするのですが、例によってやり方が……。

あと、「最新の日記から 7日以内」というのも微妙。Select("[Date]=Max([Date])") で最新のものと同じ日付を持つものが抽出できたりしますが、7日以内ってどうすれば良いのかしら。Select("[Date]=Max([Date])-7") なんてやってもエラーになるだけですし。

※DateTime型で格納するのをやめて、DateTime.Ticks の値(long型) を格納しておいてそれを使う、というのもひとつの手ですが……。

関連する話題: C# / プログラミング / えび日記 / hatomaru.dll / 鳩丸高速化計画

最近の日記

関わった本など