水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > matsui.jp

matsui.jp

2004年1月22日(木曜日)

matsui.jp

昨日、「テレビで m@tsui.jp に空メールというのをやってるけどどうよ」(意訳) という話が出たので、ちょっと調べてみたり。

m@tsui.jp を m@atsui.jp と間違えた場合は問題ないようです。DNS 的には atsui.jp と tsui.jp には同じレコードが登録されていて、MX レコードも同じ値なので、m@atsui.jp でも同じサーバに届きます。

※へっぽこな DNS 管理者だとここで CNAME を使って失敗するというのがお約束ですが、atusi.jp は流石に大丈夫ですね。

m@tui.jp は壮絶な罠で、全く関係ない会社に行ってしまいます。実際に迷惑していそうな予感……。ここに送ったメールの From: に書かれていたメールアドレスがどうなるのかは、ガリバーではなくこちらの会社のポリシーに依存することになります。

ではガリバーにちゃんと送られた場合の扱いはどうなのよ、ということになりますが、http://221616.com/gulliver/policy.html にはいちおうポリシーが掲げられています。

※いちおうというのは、何故かトップページからリンクされていないから。なんで? なお、サイト使用条件 (http://221616.com/gulliver/jouken.html) の「リンクについて」の内容を守れる自信がないので、リンクせずに URL を紹介するにとどめます。

CM では「この情報をどのように使用するか、お知らせ」してましたっけ? 空メールの返信には、メールアドレスの取り扱いについて何も書かれていないようですが……。

関連する話題: ネットワーク / セキュリティ / DNS

最近の日記

関わった本など