水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > リピーター?

リピーター?

2004年1月15日(木曜日)

リピーター?

更新: 2004年10月18日

3年ほど前のことなのですが、あるサイトで、ふと検索フォームに XSS を発見しました。ついでに色々調べたら、cgi-bin 以下が丸見えであることが判明。しかも、そこには見事に個人情報を含む CSV ファイル (たぶんアンケートのデータ) が置かれていて、ダウンロードできてしまう状態でした。

XSS の方はめんどくさかったので放置しておきましたが、個人情報丸見えは流石に教えた方が良いだろうということでこっそりと報告。その結果……全く何の音沙汰もなく、一週間くらいしてみたら cgi-bin 以下は見えないようにされていました。

で先日、偶然にもそのサイトにふたたび遭遇。3年経っても XSS が直っていない事を確認しました。

それはそれで問題ないのですが (ないのか?)、そのサイトのとある場所にログインフォームがあったので、何も入れないで submit ボタンを押してみました。

※ちなみに、私にはフォームを見かけるととりあえず何も入れずに submit してみる習性があります。そうしないとかなり強力に残念な思いをすることがあるので……。

そうしたら、こういうエラーメッセージが出てしまったのですよね。

Warning: PostgreSQL query failed: ERROR: parser: parse error at or near "and" in /home/homepage/public_html/service/system/index.php on line 87

Warning: Supplied argument is not a valid PostgreSQL result resource in /home/homepage/public_html/service/system/index.php on line 88

なんだかとっても嫌な予感がするのですが、突っ込んで検証しようとした瞬間に「不正アクセス禁止法」(不正アクセス行為の禁止等に関する法律) に抵触するような気がしたので、すんなりと忘れることにしました。

医療ミスを繰り返す医者のことを「リピーター医師」と言うそうですが……。

※2004-10-18 追記: IPA に届け出てみたら 2004-09-21 に修正完了の連絡をいただきました (XSS, SQLインジェクション共に修正完了の旨)。SQLインジェクションが可能かどうかは確認しないで届け出たのですが、ホントに SQL インジェクションできちゃっていたみたいです。ともあれ修正されましたので一安心。

関連する話題: Web / セキュリティ / 個人情報 / SQLインジェクション

最近の日記

関わった本など