水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 遅いっ! > 「遅いっ!」へのコメント

「遅いっ!」へのコメント

[1415] Re: えび日記 : 「遅いっ!」

えむけい (2003年12月20日 20時40分)

とりあえず画像をhatomaru.aspxの外に出すだけでも効果あるのでは。

[1420] Re: えび日記 : 「遅いっ!」

ばけら (2003年12月22日 11時59分)

>とりあえず画像をhatomaru.aspxの外に出すだけでも効果あるのでは。

それはありますね。ただ、諸事情によりちょっと難しかったりします。

実は単に img 要素が書いてあるわけではなかったりするので……。

[1422] Re: えび日記 : 「遅いっ!」

えむけい (2003年12月22日 12時7分)

> 実は単に img 要素が書いてあるわけではなかったりするので……。

謎の鳩丸URNですね。

それなら変換部分だけを書き直せばいいわけですからかえって簡単にできそうだと素人目には【ダウト】思うわけですが、どのへんが難しいのでしょうか。

[1423] Re: えび日記 : 「遅いっ!」

ばけら (2003年12月22日 12時25分)

>> 実は単に img 要素が書いてあるわけではなかったりするので……。

>謎の鳩丸URNですね。

画像はちょっと違うのです。

問題なのは、画像やら XML やらは基本的に外から見えない場所に置いてあるということで。

まあ外から見える場所に置いたり、外から見えるようにすることは不可能ではないのですが、あんまりやりたくないのです。

[1424] Re: えび日記 : 「遅いっ!」

えむけい (2003年12月22日 12時34分)

>>謎の鳩丸URNですね。

> 画像はちょっと違うのです。

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/htmlbbs/article/283

から画像も鳩丸URNで参照してるのかと思っていました。画像は違うのにうっかり鳩丸URNで参照してしまったということですか。なるほど【謎】。

> 問題なのは、画像やら XML やらは基本的に外から見えない場所に置いてあるということで。

> まあ外から見える場所に置いたり、外から見えるようにすることは不可能ではないのですが、あんまりやりたくないのです。

XMLのソースに入っている謎のコメントが晒されたりすると困るからですか【謎】。

現在テスト用のhtmlを設置しているみたいに画像だけ置き場所を変えればいいと思うのですが、やりたくないという理由がわかりません。どのみち設計の根本的見直しが必要になるなら画像の参照でむやみに負荷を発生させない設計を検討することも重要だと思います。

[1425] Re: えび日記 : 「遅いっ!」

ばけら (2003年12月22日 12時53分)

>画像は違うのにうっかり鳩丸URNで参照してしまったということですか。なるほど【謎】。

それは例外的に img 要素を書いたケースで、だからこそ変になっていたのです。普通は謎の fig 要素を使用して指定するので、謎の URN は指定しません。

>現在テスト用のhtmlを設置しているみたいに画像だけ置き場所を変えればいいと思うのですが、やりたくないという理由がわかりません。

説明していないので分からなくて当然だと思いますが、画像に関してはいろいろと考えていることがあり、その関係でシステムの外に出したくないのです。

現状では width と height の自動取得くらいしかしていませんが、将来的には「画像のみ」ページの自動生成とか longdesc ページとの連携とか、いろいろなものを実装したいと思っています。これは思っているだけなので、「とりあえず」外に出すのもありかなとは思っているのですが。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など