水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > FreeBit って誰?

FreeBit って誰?

2003年12月18日(木曜日)

FreeBit って誰?

ASAHIネットから【重要/Important】と称するメールが来ていました。読んでみると、今までのアクセスポイントは使えなくなるとのこと。移行しなければならないわけですが、「自動設定変更判断ツール」というものがあるのだそうで。

「自動設定変更判断」といわれても、何が何にかかっているのか良く分からないのですが……。ありそうなのは、

といったあたりでしょうか。いずれにしても判断するだけだと意味がないような気がしますが……。

ともかくも現物を見てみようということで、「asahi-net: 国内共通アクセスポイント 自動設定変更判断ツール (www.asahi-net.or.jp)」のページにアクセスしました。

クリックするだけで接続環境を判断し国内共通アクセスポイント電話番号へ設定変更します

以上、asahi-net: 国内共通アクセスポイント 自動設定変更判断ツール より

……だったら「自動設定変更ツール」で良いと思いますが……。

「実行はこちらから」と書いてありますが、何も起きないので Active X を有効に。するとこんなんでました。

「"SmartShift" は 2003-12-10 (水) 20:10 に署名されて次から配布されています。インストールして実行しますか? FreeBit Co.,Ltd. ……(中略)…… 警告: FreeBit Co.,Ltd. はこの内容が安全であることを主張しています。FreeBit Co.,Ltd. を信頼している場合のみ、この内容をインストールしたり表示してください。」

「FreeBit Co.,Ltd. を信頼している場合のみ」って言われても……。信頼するしない以前に、そもそも FreeBit Co.,Ltd. って誰ですか?

ASAHI ネットが「安全だ」と主張しているなら信頼しても良いでしょう。また、ASAHI ネットがどこかで「FreeBit Co.,Ltd. は信頼して良いです」と言っていれば、それはそれで信頼できそうです。しかし、そんなことはどこにも書かれていないわけでして……。

freebit.com (www.freebit.com) というのはありますけれども、これなのかしら?

関連する話題: Web / セキュリティ / ASAHIネット

最近の日記

関わった本など