水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2012年のえび日記 > 2012年9月 > 2012年9月26日(水曜日)

2012年9月26日(水曜日)

Tポイント提携企業は商品単品の購入履歴を取れるのか、取れないのか

公開: 2012年12月8日12時40分頃

こんなお話が……「Tポイントは本当は何をやっているのか (takagi-hiromitsu.jp)」。

ユーザーに対しては商品レベルでの購入履歴は流していないような説明をしつつ、質問を重ねると違う回答になったり、テレビではまた違うことを言っていたり、そして提携先企業向けの説明資料には全く違うことが書かれていたり、というお話。

ユーザー向けの説明には「情報を利用する」とは書かれていても、その情報を利用して何ができるかまでは書かれていないことがほとんどです。しかし、企業向けの説明資料には、その情報で何ができるのかまで書いてあります。当然のこととして予想できることばかりではなく、「こんなことまでできるのか!」と驚かされることもしばしばあります。もっとも、そういう資料は秘密保持契約に基づいて開示されているので、見た人は内容を公開できないわけですが……。

個人情報の利用に関しては温度差を感じることが多いですが、それは、この手の資料を見た経験の有無にもかかわっているのかもしれません。

関連する話題: プライバシー / セキュリティ

最近の日記

関わった本など