水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2012年のえび日記 > 2012年7月 > 2012年7月24日(火曜日)

2012年7月24日(火曜日)

カルチョビット 5年目 N1リーグ

公開: 2012年8月4日17時20分頃

ポケットサッカーリーグ カルチョビット (www.amazon.co.jp)」。

5年目、ついに最高峰のN1リーグ。このリーグには12チームも所属していますが、各チームとは2戦ずつなので、全部で22試合。N2リーグよりも試合数は少ないです。最高峰なので優勝しても昇格はありませんが、上位2チームは翌年のアジアチャレンジトロフィーの出場権を獲得できます。

最高峰のリーグはさすがに厳しく、連敗で最下位からのスタートとなりました。最下位は自動降格、11位は入れ替え戦なので、なんとか10位には入りたいところです。

前半はビリ争いが続き、サポーターが「ホームで勝たずにどこで勝つ?」という垂れ幕を出す始末でしたが、中盤からは盛り返し、最終的にはなんと2位にまで浮上しました。優勝こそ逃したものの、来年のアジアチャレンジトロフィー出場権をゲット。選手の世代交代を少しずつ進めているのですが、それが功を奏しつつある感じでしょうか。

ちなみにジャパンカップは優勝どころか2回戦であっさり負けてしまい、早々に終了。おかげでN1リーグ終盤の調整がしやすかったとも言えますが。

関連する話題: ゲーム / ニンテンドー3DS / カルチョビット

最近の日記

関わった本など