水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2012年のえび日記 > 2012年3月 > 2012年3月13日(火曜日)

2012年3月13日(火曜日)

Azure閏年問題の詳細

公開: 2012年3月15日14時0分頃

Windows Azureが閏年バグでダウンした問題、日本語の詳細情報が出ましたね……「2012 年 2 月 29 日に発生した Windows Azure 中断について、Windows Azure ブログにて公開された要約 -- Windows Azure Platform (www.microsoft.com)

何が起きて何をしたのか、時系列順に詳しく説明されていて良いですね。おおざっぱにまとめると、最初の原因となった部分はこんな感じでしょうか。

証明書の有効期限のチェックが問題だったのではなくて、新規作成ができなかったということですね。

今後の改善点などもまとめられていて興味深いです。個人的に興味深いのはこの部分。

他の伝達経路 – かなりの数のお客様が、問題発生時にお客様に伝達するために、ブログ、Facebook ページ、Twitter アカウントをより良く使うことを求めています。また、問題発生後に、より迅速に電子メールを介した公式の情報伝達を提供することも求めています。我々は、情報伝達を全体的に改善し、これらの経路を介してより積極的に情報を提供する措置を講じてまいります。また、特定のサービスに関する問題を診断するために、お客様とサポートにより粒度の細かいツールを提供する措置も講じてまいります。

正直なところ、障害が発生しているのにクラウディアさん (twitter.com)が年齢の話しかしていないのはどうかと思いました……。いや、クラウディアさんの担当ではないのかもしれませんが。

関連する話題: セキュリティ / プログラミング / 出来事

最近の日記

関わった本など