水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2012年のえび日記 > 2012年1月 > 2012年1月1日(日曜日)

2012年1月1日(日曜日)

3Dクラシックス 光神話 パルテナの鏡

公開: 2012年1月14日19時55分頃

3DSのソフトを2本買うと「3Dクラシックス 光神話 パルテナの鏡 (www.nintendo.co.jp)」が無料でダウンロードできるキャンペーンがあり、ダウンロードしていたのですがプレイしていなかったのでした。

で、今日になってプレイ。操作モードが「アレンジ」「オリジナル」の2種類から選べるようになっていますが、デフォルトの「アレンジ」を選択してスタート。

そして最初の面でいきなり「ヤラレチャッタ」の洗礼を受けることに……。オリジナルのファミコンディスクシステム版は何度もクリアしたはずなのですが、こんなに難しかったっけ?

ともあれ最初さえ突破すれば問題ないので、何度かプレイして、子死神で稼いだりしつつクリア。その後は冥府の砦で迷ったりしてだいぶ苦戦しましたが、地上界以降はスムーズで、特に問題なく最後までクリアしました。序盤がやたら難しく、後半になると楽になる構成は相変わらず。そしてラストのメデューサが楽勝なのも相変わらずですね。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS

FF13-2 トロフィーコンプリート

公開: 2012年1月14日12時45分頃

FF13-2 (www.amazon.co.jp)、トロフィーのコンプリート達成!

新年早々にトロフィーをコンプリートしているわけですが、これが嘘でないことはPlaystation Homeのサイトで私のプロフィールを見れば確認できます (プロフィール - MinazukiBakera (playstationhome.jp))。取得日時も出ているので完璧です。最後のトロフィーを取得したのが、「2012.01.01 03:26」となっています。

※まあ、これが分かってしまうのもどうかと思いますが。

最後まで残ったのは「チョコボライダー」というトロフィーで、フィールドをチョコボで走った距離の累計が一定以上になるともらえるようですが、その距離が半端ないです。アルカキルティ大平原を10周くらいしても取れなかったので……。

そうは言っても、前作のトロフィーコンプリートに比べればだいぶ楽ですね。前作ではアイテム完全コンプリートが必要で、それがとても大変だったので……。今作のトロフィーはかなり楽だと思います。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13 / FF13-2

2012年

公開: 2012年1月14日12時45分頃

2012年になりました。今年もよろしくお願いします。

関連する話題: 出来事

最近の日記

関わった本など