水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年1月 > 2011年1月14日(金曜日)

2011年1月14日(金曜日)

Mandarin Electron Webショップの不正アクセス

公開: 2011年1月23日22時5分頃

こんなお話が……「Mandarin Electron Webショップにおける障害発生と、個人情報漏えいに対するお詫びとご報告 (mandarinelectron.com)」。

興味深いのは以下の部分です。

ショッピングカートシステムはオープンソースで作られマンダリンエレクトロンWebショップにより運営されていましたが、弊社が脆弱性の報告を見落とし、それ補うアップデートパッチの実施を怠り、このことにより生じたセキュリティーホールを突いて不正アクセスされたことが今回の障害を招いた原因と結論づけました。

こういう発表は珍しいですね。実に正直で良いと思います。

ただ、「オープンソース」というのが何だったのかは気になります。同じ製品を利用して、同じようにアップデートしないままになっているサイトが他にも存在するかもしれませんので、できれば名前を出して注意喚起したほうが良いのではないかと思うのですが。

※IPAと連携して動いているようなので、あるいはIPA側から注意喚起が出るのかもしれませんが。

関連する話題: Web / セキュリティ

最近の日記

関わった本など