水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2010年のえび日記 > 2010年1月 > 2010年1月6日(水曜日)

2010年1月6日(水曜日)

ダブルドライバー

公開: 2010年1月7日14時40分頃

「仮面ライダーW」変身ベルト 品切れ続出で「父サンタ」涙 (www.j-cast.com)……なんて話があったそうで。これですね。

弊社には、これを紙で自作したという父親が……。

テレビは見たことがないのですが、USBメモリ(?)を刺して変身するのは格好良さそうです。なーんて話をしていたら、後ろから「なんか感染しそう」という声が。

関連する話題: 与太話

MTのセキュリティアップデート(詳細不明)

公開: 2010年1月7日14時15分頃

MTにセキュリティアップデートが登場しているようで。

サインインしたユーザーが特殊な操作をおこなうと、権限のない一部の管理画面にアクセスすることができる。

以上、[重要] セキュリティアップデート Movable Type 5.01 および 4.27の提供を開始 : Movable Type News - Six Apart より

「一部の管理画面」が何なのかによって、影響の大きさがだいぶ違うと思うのですけれど。せめて、どういうことが可能になるのか書いてほしいです。

業務で使用している場合、結構困るのですよね。影響が大きくて対応必須なら、保守費を使ってアップデートや動作テストの作業をする必要があります。影響が小さければ、スルーして別のことにお金を使うべきかもしれません。その判断をするためにソースを読んで解析するのは厳しすぎます……。

※そもそも、業務で使うことはあまり想定してくれていないのかなぁ。

関連する話題: セキュリティ / Movable Type

最近の日記

関わった本など