水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年8月 > 2009年8月12日(水曜日)

2009年8月12日(水曜日)

ドラクエ9 モンスター撃破数

公開: 2024年4月25日13時52分頃

ゲームは本題から外れた楽しみ方こそ面白い? (slashdot.jp)」という話題でドラクエ9 (www.amazon.co.jp)ネタが。

ドラクエ9は明らかに「クリア以外の楽しみ」を狙って作られているので、本題から外れているのかどうかは議論の余地がありそうですけどね。私の周囲を見ても、余裕でクリアできるレベルなのに、クリアしようとしない人が多数……。うっかりするとラスボスが一撃で沈んだりするので、ほどほどにお願いしたいところです。

こういう話も出ていますが、

同様に、各職業固有スキルを上げていたら、はぐれメタルの撃破数が500を越えていました。

以上、Re:最近で言えばドラクエⅨか より

ドラクエ9で残念なのは、この手の撃破数が自慢しにくいということなのですよね。何故かというと、撃破数の表示がたったの999でカンストしてしまうからです。称号とアイテムを得るために全職業をレベル99にしましたが、メタルキングの撃破数がとっくの昔に1000を超えたということしか分かりません。全職業をレベル99なんてのは普通のことだと思うのですが (ですよね?)、普通の事をやっただけでカンストというのは悲しいです。もう一桁増やして欲しかったですね。

※ちなみに、アイテムドロップ数はわずか99でカンストします。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など