水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年6月 > 2009年6月4日(木曜日)

2009年6月4日(木曜日)

はてなブックマークでjavascript:なURIが使えなくなった日の記憶

公開: 2024年4月25日15時15分頃

はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:javascript - から数字と記号以外の文字を取り除く (b.hatena.ne.jp)」のブックマークコメントで、dankogaiさんがこのようなコメントを書かれています。

そういえば、はてブはjavascript:なURIをリンク化してくれないなあ...

今はできませんが、実は少し前まではできていたのですよね。

私がはてなブックマークを使い始めたころの話。about:blank という URI がブックマークできることを知った私は、沢渡真雪さん (www.misuzilla.org)とこんな会話をした記憶があります。

この日を境に、はてなブックマークでは javascript: な URI をブックマークすることができなくなったことでしょう。

※派手なゼロデイ公開ばかりが話題になりますが、世の中にはこういう地味な話がいっぱいあるのですよね。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など