水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年12月 > 2009年12月27日(日曜日)

2009年12月27日(日曜日)

FF13 伝説の11章へ

公開: 2009年12月31日23時35分頃

FF13 (www.amazon.co.jp)、素晴らしいという噂の11章に到達。

フィールドですね……。取説38ページの「フィールド編」に書かれている「冥碑の結界」「テレポの冥碑」「チョコボでお宝探し」は、全て11章で初登場。11章になって初めてフィールドに出たわけですね。つまり、FF7で言う「ミッドガル脱出」が11章に相当するということです。FF7でもミッドガルは引っ張りすぎだろうと思っていましたが、これはいくら何でも遅すぎなのでは……。

しかし、引っ張っただけあって(?)、11章のフィールドは物凄いです。美しい景色が遠くの方までがはっきり見えていて、ちゃんと歩いていけるという。空を竜が舞っていたり遠くの方を巨大な亀が歩いていたりするのですが、それらもただの背景ではなく、近付くと襲ってくるのですよね。大平原を探検するだけでも楽しめます。

ミッションが受けられるようになったり、チョコボに乗れるようになったり、武器の改造素材が一通り店に出たりと、ここでようやく一通りのことができるようになります。ここからが本番という感じですが……。

※でも、全13章中の11章まで来ているのですよね。

関連する話題: ゲーム / PS3 / FF13

最近の日記

関わった本など