水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年9月 > 2008年9月29日(月曜日)

2008年9月29日(月曜日)

楽天メールマガジンの変更画面から情報漏洩

更新: 2008年10月1日

セキュリティホールmemoより: site:emagazine.rakuten.co.jp で検索すると個人情報っぽいものが見えるとか見えないとか。 (www.st.ryukoku.ac.jp)

メールマガジンの設定変更の画面が第三者に見えてしまう、という話のようで。まとめると、

……ということですかね。認証なしでアクセスできてしまうのは明らかにマズイと思いますが……。

しかし、むしろ気になるのは、そのURLがどうしてクロールされたのかという点です。外部のWebサイトからリンクしたりはしないと思いますし、楽天のサイト内からGETのみで辿れるようになっていたとも考えにくいように思います。

あるいは、そもそもブラウザがURLの情報を送信しているとか? 「Google Chromeのプライバシーについて (www.google.com)」を見ると以下のようにあります。

アドレス バーに URL またはキーワードを入力すると、入力した文字が Google に送信され、サジェスト機能によってユーザーの探しているキーワードや URL の候補が自動で提示されます。利用状況データを Google と共有し、提示された検索用語や URL をユーザーが承認した場合は、その情報も Google Chromeから Google に送信されます。この機能を無効にするには、こちらの手順をご覧ください。

Google Chromeでアクセスしたら、URLがGoogleに送られる可能性があるように読めますが……それがクロールに使われることはあるのですかね?

※といっても、べつにGoogle Chromeが漏らしていると断定しているわけではありませんので念のため。Windows Live Search でもクロールされているようですので、むしろChromeは全然関係ない可能性が高いです (Thanks: yamagataさん)。

※追記: どうもソーシャルブックマークから漏洩した可能性が高いようですね。楽天メールマガジン情報漏洩続き。コメントくださったみなさま、ありがとうございます。

関連する話題: セキュリティ / Web / 楽天 / Google Chrome

最近の日記

関わった本など