水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年8月 > 2008年8月30日(土曜日)

2008年8月30日(土曜日)

IE8β2、保護モード有効だとカナ入力できない罠

金床さんにオススメされたりしたので IE8β2 をインストールしてみました。噂のXSSフィルターも入っていますね。

「セキュリティ」設定の中に「XSSフィルターを有効にする」という設定項目があります。

しばらく使ってみたのですが、なんとサイト上のフォームで日本語入力が一切できないことが判明。私は普段 ATOK でカナ入力なのですが、何故かカナ入力モード+カナロック無効の状態になってしまって、全角のアルファベットしか入力できません。入力モードを変更しようにも、メニューが無効になっていて変更できません。どうあがいても日本語入力できない状態です。

ブラウザ右上の検索フォームやアドレスバー部分には普通に入力できるのですが、Webページ内のフォームは全滅です。

まあ何となく原因が想像できたので、セキュリティ設定を開いて「保護モード」をオフにしてみたところ、カナ入力で日本語入力できるようになりました。

さすがに「日本語入力できない」という状態は致命的で、これをブラウザとして使うのはちょっと無理です。保護モードをオフにしてしまい、「保護モードがオフです」という警告を全力で無視して使うという手もありますが、どうするかなぁ。

※IE7では保護モードオンでもカナ入力できていたのですが……。もっとも、IME を一度オフにしないとカナロックされないことがあったりして、怪しい感じではありました。

関連する話題: Microsoft / Internet Explorer / ATOK

最近の日記

関わった本など