水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年10月 > 2008年10月30日(木曜日)

2008年10月30日(木曜日)

VBAでTwitter

Twittexceler (subtech.g.hatena.ne.jp)

Excel VBA で Twitter クライアントを作ってみました。これでお仕事中にもこっそりTwitterできます!

ヨスケ先生にオススメ?

※……いや、ヨスケ先生は堂々とTwitterやってたし、必要ないか。

関連する話題: メモ

あたしンち 14

購入。

※表紙の色がいつもとかなり違うテイストだったので、一瞬わかりませんでした……。

関連する話題: マンガ / 買い物 / あたしンち

なんでもベータ

Firefoxの開発版「Minefield」は高速だけど地雷もある (slashdot.jp)」。まあ、「地雷原」という名前が付いているくらいですからね……。

このコメントが興味深いです。

どこのどいつが始めた慣習かは知りませんが、なんでもβってつけときゃ許されるって風習のせいで

「βとつくサービスでも案外普通に動く」という認識が一般に広がっているのも一因の気がします。

(最近はダウンロードが必要なソフトウェアにも同文化が感染しつつありますが)

以上、βの氾濫 より

確かに、「β」という表現は形骸化してきてしまっているかも。

関連する話題: 思ったこと

Aの世界

「麻生首相宅見に行こう」 ネットで募り無届けデモ容疑 (www.asahi.com)……なんて話がありましたが、その現場映像がいくつかYouTubeに出ていますね。

特に印象的なのがこれ。

無届けデモという話ですが、前者のビデオを見る限りでは「5人ずつ歩道を歩く分にはOK」という旨のことをはっきり言われていますし、それを逸脱するようなことはしていないように見えるのですよね。

そして後者の映像はなかなかのインパクトです。べつに暴れたりしているわけでもないのに、少し離れたところから「よしっ!」と言って向かって行く様子がハッキリわかります。どう見ても警察官が自ら積極的に突進して行っているようにしか見えません。

これで公務執行妨害というのは、「A (www.amazon.co.jp)」と同じ世界ですなぁ。

関連する話題: 思ったこと

パナソニックが23年ぶり最高益

景気の悪いニュースが多い中、こんなニュースが。

社名変更も無事済んだことですし、このまま勢いに乗れると良いですね。

関連する話題: メモ

最近の日記

関わった本など