水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年1月 > 2008年1月1日(火曜日)

2008年1月1日(火曜日)

「拡張子ではなく、内容によってファイルを開く」無効でも駄目なケース

画像ファイルに偽装した,HDDをフォーマットしようとするトロイの木馬がネットで話題に (itpro.nikkeibp.co.jp)」だそうで。

安全のため「拡張子ではなく、内容によってファイルを開く」設定を無効にするか,Internet Explorerとそのエンジンを利用したブラウザ以外のWebブラウザでアクセスすることを推奨する。

うーむ、これはどうでしょう。この話は XSS ではなくブラクラということなのですから、悪意を持ったサーバ管理者が「正しい」設定をする可能性があります。ちゃんと Content-Type: text/html を返す設定になっていれば、「拡張子ではなく,内容によってファイルを開く」が無効であっても HTML として処理されることになります。

※例: http://minazuki.com/content-type/texthtml.jpg (minazuki.com)

ブラクラの内容は確認していませんが、このような「正しい」設定がなされていれば、IE 以外のブラウザでも動作するかもしれません。

もちろん、実際には「拡張子ではなく、内容によってファイルを開く」を無効にすれば防げるケースもあるでしょうし、IE のこの設定は無効を推奨したいところではありますが、このようなケースの「対策」としては確実ではないというところです。

関連する話題: セキュリティ / Internet Explorer / ITpro

2008年

今年もよろしくお願いします。

噂では平成20年らしいですね。普段まったく見ないのでアレですが……。

関連する話題: 出来事

最近の日記

関わった本など