水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2007年のえび日記 > 2007年10月 > 2007年10月10日(水曜日)

2007年10月10日(水曜日)

スーパーマリオギャラクシーは期待できる?

スーパーマリオギャラクシー (www.amazon.co.jp)のインタビュー記事が出ていますね。「社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 (wii.com)」。

小泉さんも開発にかかわった『スーパーマリオ64』(※7)は、とても高い評価をいただく一方で、3Dアクションゲームに対して、苦手に感じてしまうお客さんを生み出すことになりましたよね。

そのときに生まれた課題を、先送りにしてしまったということなんですね。

以上、社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』:たくさんの声を聞きながら より

私もマリオ64 (www.amazon.co.jp)はバーチャルコンソールでプレイしていまして、スター120個集めたりしたのですが、最後までイマイチ馴染めませんでした。特に、3Dならではの理不尽な死に方をすると頭に来ます。良くあるのが「奥行きが分からずに死亡」というパターンです。細い板が突き出しているような地形に乗ろうとして、奥行きがずれていて乗れないとか。

※あと、カメラの操作がメチャクチャやりにくいのですが、これはクラシックコントローラの問題っぽいです。本来は十字ボタンに割り当てられていたカメラ操作を、スティックで行う必要があるので……。

そういうのが改善されていると良いなぁ。いちおう、買いの予定で。

関連する話題: ゲーム / Wii / 任天堂 / マリオ / バーチャルコンソール

最近の日記

関わった本など