水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2007年のえび日記 > 2007年1月 > 2007年1月22日(月曜日)

2007年1月22日(月曜日)

東国原

どうでも良い話。

HPに「当選お礼」 東国原氏の後援会、指摘受け削除 (www.asahi.com)……だから何故 HP (welcome.hp.com) が出てくるんだ、まるで HP に賄賂を送ったみたいじゃないか……というツッコミはお約束ですが、それはここではどうでも良く。

〈おことわり〉 そのまんま東氏は、本名で知事の公務に就くと表明しています。このため、今後、「東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)」と表記、当分の間、「(そのまんま東)」を付記します。

おそらく同案多数かと思いますが、「そのまんま東国原」というのを思いつきました。

しかし古畑任三郎ファンとしては、どうも「ひがしくにばる」と読みたくなってしまうところです。ちなみに現在、「東国原」を Google で検索すると、1位が Wikipedia の「古畑任三郎」の項目 (ja.wikipedia.org)になっているという……。

関連する話題: 与太話 / 古畑任三郎

花王、スポンサーを降りる

花王、「あるある」スポンサーから降板 (www.asahi.com)だそうで。

花王は「日頃から広告主として信頼性のある番組であることを要望していたが、捏造によって今回の事態を招いた。番組を続行するかどうかはテレビ局側が考えること」としている。花王は関西テレビの調査結果を踏まえて今後の番組提供について検討する予定だったが、視聴者の反響の大きさなどを考慮して前倒しで結論を出したという。

うーむ。しかし花王としても苦しそうですね。この番組では頑張ってヘルシア緑茶やエコナの CM をしていたようなので、それらが急にうさんくさく見えてきてしまったりしそうです。エコナに関しては「エコナ製品の主成分「ジアシルグリセロール」の安全性に関する報道について (www.kao.co.jp)」という話もあるようで、変なところでイメージダウンすると致命的かも。

関連する話題: 科学 / トンデモ

最近の日記

関わった本など