水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2006年のえび日記 > 2006年6月 > 2006年6月22日(木曜日)

2006年6月22日(木曜日)

講演のお知らせ : ディレクター・制作者が知っておくべきセキュリティ

mixi では先週から告知されていますが、WebSig24/7 (websig247.jp) のサイトでも告知されましたので、ここであらためて告知しておきます。第8回 WegSig会議というイベントで、「ディレクター・制作者が知っておくべきセキュリティ」という話をします。

まあ私の話はたいしたこと無いというか、セキュリティアンテナ (www.st.ryukoku.ac.jp)をチェックされているような方には既知の話ばかりだと思います。が、実は「調整中」となっている第二部ではラック (www.lac.co.jp)でアプリケーションの検査を担当されている現場の方に講演していただけるように話を進めていますので、こちらは面白くなるのではないかと。

ちなみに事前申し込み必要です。mixi 会員の方は「[【WebSig24/7】Web制作者の会] イベント (mixi.jp)」で参加可能です。そうでない方は別途定める申し込みフォームから申し込みできるようになるかと思いますが、まだ出来ていないのであしからず。

関連する話題: セキュリティ / 講演

slコマンド

ありみかさとみ (www.remus.dti.ne.jp)先生に教えていただきましたが、ls ならぬ sl (www.al.cs.kobe-u.ac.jp) というコマンドがあるのだそうで。

しかも踏切つきとか、Mac OS X 用の凝ったものとか、いろいろ見せていただきました。延々と SL が走り、しかも Ctrl+C では止められないという、なんともお馬鹿……もとい、素晴らしいコマンドですね。

関連する話題: UNIX

DSブラウザー

任天堂とOpera Software、DS用WEBブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」を7月24日に発売 (www.watch.impress.co.jp)

楽しみですね。そして、会社のお金で DS Lite を……。

関連する話題: ニンテンドーDS

最近の日記

関わった本など