水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2006年のえび日記 > 2006年3月 > 2006年3月9日(木曜日)

2006年3月9日(木曜日)

DSの電源ボタン

まずは電源ボタン。DSでは下画面左にプッシュ式のボタンが用意されていたが、これが下画面右横にスライド式のスイッチへと変更され、スライドするごとに電源のON/OFFが切り替えられる。これは、本体を使用している際に持ち上げるなどしたときに、誤って電源ボタンを押してしまう(注意すれば防げるレベルだったが)という心配に対する改良点といえる。

以上、薄く、軽く、小さくなったニンテンドーDS Lite試用レポート より

むしろ、スタートボタンと間違えて電源ボタンを押してしまう人がいるという話のような気がしました。

従来のニンテンドーDS (www.amazon.co.jp) では、スタートボタンと電源ボタンが対称の位置にあります。ゲームにもよりますが、スタートボタンはそれほど使用頻度の高いボタンではありませんので、とっさにスタートを押そうとしたときに、間違って反対側のボタンを押してしまうということがあるようです。いや、私の周辺にも約一名いるので……。

関連する話題: ニンテンドーDS / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など