水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2005年のえび日記 > 2005年6月 > 2005年6月8日(水曜日)

2005年6月8日(水曜日)

サルーインを叩き殺す

ロマサガ (www.amazon.co.jp)、2周目なので、運命石をサルーインに捧げてみました。ダイアモンドは持っていない (というかたぶん 2周目ではまだとれない) のですが、他の 9個を景気良く全部捧げてみました。

で、戦闘開始。サルーインソードの代わりにオブシダンソードを使ってきて LP がもりもり削られましたが、第一形態はまあ軽く撃破。で、形態が変わると……ゴッドハンド×3→アニメート→立て直そうとするも再びアニメートされたりして、最後は竜騎士一人。どうにもならず終了。

※竜騎士がいる時点でどうかという話もありますが……。ただ、絶対アニメートされないという点ではサルーイン戦に向いているかも。

まあまだ 2周目だしこだわっても仕方ないので、今度は形態が変わるなりクイックタイムを解禁。シムラクラムと聖杯・ミイラの薬コンボで無限クイックタイム発動。サルーインは何も出来ず、文字通り「叩き殺す」感じで勝利しました。

※シムラクラムを使って呼び出した雪だるまが武器や消費アイテムを使っても、雪だるまが消えると元に戻っています。アイテムを消費したのはあくまで雪だるまであって、本人ではないということのようです。シムラクラム→聖杯とミイラの薬使いまくり→わざと LP 消費技を使って雪だるま消滅→シムラクラム……を繰り返せば永遠にクイックタイムを維持することができます。

三周目は何となくグレイで。

関連する話題: ゲーム / Sa・Ga / ミンストレルソング

最近の日記

関わった本など