水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2005年のえび日記 > 2005年12月 > 2005年12月21日(水曜日)

2005年12月21日(水曜日)

住宅ローン返済シミュレーション

セキュリティホール memo (www.st.ryukoku.ac.jp)で引用されていた、「あるゲーマー家庭でのXbox 360導入記 (pc.watch.impress.co.jp)」というお話。

今回、息子2人がニンテンドーDSに貼り付いてしまっていることも、Xbox 360に与える影響が大きい。なぜDSかというと、『おいでよどうぶつの森(どう森)』が佳境だからだ。2人とも、まだローンを返済している途中(このゲームは住宅ローン返済シミュレーション)で、しばらくはDSから動きそうにない。

「住宅ローン返済シミュレーション」という表現に思わず笑ってしまいました。違うだろうと思いつつも、間違ってはいないような気もするのが微妙なところです。「どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)」というゲームは、なかなか一口では表現できないですね。

カタログ等では「コミュニケーション」というジャンルになっているのですが、「どうぶつの森e+」の開発者インタビュー (www.nintendo.co.jp)によれば、

だけど実際は、パッケージにはジャンルを書かなきゃいけないわけです。ところがそういうものを考えてなかったんで、「なんて書けばいいかなぁ~」って(笑)。

野上: 「しゃーないから“コミュニケーション”て書くか」と(笑)。

以上、『どうぶつの森e+』開発スタッフ インタビュー より

ということで、これも「しゃーないから」つけられたジャンルのようです。

関連する話題: ゲーム / どうぶつの森 / ニンテンドーDS

禁煙タクシー

「タクシー全面禁煙望ましい」 東京地裁、国に対応促す (www.asahi.com)……だそうで。そんな裁判があったのですね。「禁煙タクシー訴訟」を支援する会 (nosmoke.hp.infoseek.co.jp)というサイトもあるようで。

また、利用者の立場では、前に乗った人が喫煙したり、運転者が客待ちで吸っていた場合、その残留汚染と悪臭によって乗ったとたんに気分が悪くなるケースも数多く報告されています。

以上、「禁煙タクシー訴訟」を支援する会 訴状要旨 より

まあそういうことですが、個人的には単に「極力タクシーに乗らない」という対応で回避しています。全面禁煙になれば普通に乗れるようになるかも。

関連する話題: たばこ

最近の日記

関わった本など