水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年2月 > 2004年2月2日(月曜日)

2004年2月2日(月曜日)

続・鳩丸高速化計画その14・高速化完了……かな

そんなこんなで、日記ぐろっさりを含む全データの DataTable 化が完了。

さらに、DataTable の派生クラスのプロパティとして XmlDocument を持たせて、これをそのままメモリ上に置いてしまう計画がたぶん完成。DataSet も DataTable も原則スレッドセーフですし、スレッドセーフでない動作は lock() ステートメントで固めているので大丈夫……だと思います。たぶん。デッドロックになるようなロックもしていないと思いますが……駄目だったらごめんなさい。

しばらく様子見して、あとは細かいところをチューニングすれば一連の高速化作業は完了、かな。

関連する話題: C# / プログラミング / えび日記 / hatomaru.dll / 鳩丸高速化計画

ログが爆発

ちょっとログカッターを C# で書き直そうかと思い、今までの Web サーバのログを手元に落としてきたら……ZIP アーカイブが 80MB ある時点で嫌な予感はしていましたが、展開したら約1GBあるんですけど。

古いログは捨てた方が良いような気もしますが、ログってなんか捨てにくいんですよね。CD-R にでも焼いて残しておく?

関連する話題: サーバ / altba.com

ドキドキする

またしても嫌な予感がするエラーメッセージが……。

Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80040e14'

[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]行 1: '=' の近くに無効な構文があります。

/bbs/imode6.asp, 行 58

軽く調査したところ、これはどうも値が空の時だけ発生するようで、インジェクションはできないようでした。心臓に悪いというかなんというか。

関連する話題: セキュリティ / SQLインジェクション

Goneなリソースの取り扱い

スターダストさんの日記 (d.hatena.ne.jp)が「心機一転」されていて、過去の日記が消滅している模様。これ自体は問題ないというか、べつに責められるような筋合いのことではないのですが、リンクしている側としては対応を考えないといけません。

これに限らず、リンク切れが発生したときの対処というのは結構悩ましいものです。URL が変わった場合は URL を変えれば良いだけなので問題ないと思いますが、リンク先が消滅してしまった場合はどういう対応が良いのでしょう。

欲を言えば、hatomaru.dll 側でリンク切れを検出して自動で対処できるようにしておきたいなぁ。

関連する話題: えび日記

株式会社ウェディング

株式会社ウェディングの話が盛り上がっているようで……「株式会社ウェディング様より有限会社はてな様に削除要請 (d.hatena.ne.jp)」。

「株式会社ウェディング」と言えば悪マニGoogle八分にしたと言われる会社ですが、それが今度ははてなダイアリーに書かれたサーチエンジン spam の話 (d.hatena.ne.jp)の削除を求めて、はてな側が応じたというお話。

……この会社、なんだか削除申請をするたびに知名度が上がっている気がしますけれども。

関連する話題: Web / 株式会社ウェディング / SEO

最近の日記

関わった本など