水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年10月 > 2004年10月23日(土曜日)

2004年10月23日(土曜日)

地震

新潟で震度が「6強」の地震。

初期微動継続時間がえらく長かったので、嫌な予感はしたのですが……。

関連する話題: 出来事

バッテリ完全死亡

……ノート PC が全く動かなくなって大ピンチ。普通に起動しようとしても何も起きず、AC 電源を繋ぐと……電源ランプはついてハードディスクの駆動音がし、起動するか……と思いきや、わずか数秒で沈黙。BIOS 画面すら出ません。そのまましばらく見ていると、しばらくしてまた起動……数秒後に沈黙、という謎の動作を繰り返す始末。

直感的にバッテリの問題だと思い、バッテリを外して AC 電源のみにしたところ、何事もなく起動しました。

そもそも私が使っているノート PC はもともとバッテリが 1時間半くらいしか()たなかったのですが、最近はもう 20分くらいしか保たないようになっていて、これはいよいよ駄目かなぁと思っていたのです。それが本日ついに完全にお亡くなりになったということなのでしょう。

バッテリ交換で普通に動くようになると思いますが、なんかこのままでもそれほど問題ないような気がするのと、そもそも PC 自体買い換え時かもしれないと思ったりするのが微妙です。

※でも、バッテリを外した跡を塞ぐものが何もないのがちょっとなぁ。

関連する話題: コンピュータ

最近の日記

関わった本など