水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2003年のえび日記 > 2003年9月 > 2003年9月3日(水曜日)

2003年9月3日(水曜日)

Welchiaの意図

Internet Security Systems K.K. : 注意:Nachiに関する追加情報 (www.isskk.co.jp)」によると、Nachi (Welchiaと呼ばれるものと同一) のソースコードの一部が公開されたらしいですね。要するに「亜種が出そうだから気をつけようね」という話ですが、興味深いのはこのあたり。

Nachi のソースコードの一部とされているものが公開されており、この中で、Nachi が日本を主なターゲットとして作成された旨記載されていることを確認いたしました。

以上、Internet Security Systems K.K. : 注意:Nachiに関する追加情報 より

Welchia は Blaster を削除して MS03-026 のパッチを当てますが、日本語環境では MS03-026 のパッチは当たりません。これは元々 Blaster 退治のために作られたもので、日本語環境でパッチが当たらないのは日本語環境での動作テストをしなかったためのバグ……なのかと思っていました。

しかし実はそうではなくて、特に日本語環境だけを攻撃する目的で作られた可能性があるというわけですね。

うーむ。

関連する話題: セキュリティ / コンピュータウィルス / Welchia

Real Player を更新

Real Player にセキュリティホールがあるという話なので更新。そもそもインストールされているのかいないのかがわかりにくいというかなんというか……。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など