水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2002年のえび日記 > 2002年3月 > 2002年3月5日(火曜日)

2002年3月5日(火曜日)

Windows XP Professional にも「セキュリティ」タブが無い?

Microsoft の「[HOW TO] ファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 (www.microsoft.com)」によると、Windows XP でディレクトリ(というかフォルダ?)の所有者を調べるには、フォルダのプロパティを開いて「セキュリティ」タブをクリックすれば良いようです。ということでやってみたのですが……。

「セキュリティ」タブが無い!

そこで、かつてむらまささんの日記に

Windows XP Home Edition(WinXP Home)には、[セキュリティ]タブが存在しなくて残念な思いをした。ヘルプでアクセス許可とかで検索すると[セキュリティ]タブをクリックして…とか出てくるのに、出てこないから相当混乱した。

以上、Windows XP Home Editionとセキュリティタブ より

とあったのを思い出しました。

まさか、これは Professional と書いてあるけれど実は Home Edition だった!?

……なんてことがあるはずもないわけで、「Windows XPとは何か? 13.ファイルのセキュリティ設定 (www.atmarkit.co.jp)」を見て解決しました。フォルダオプションに「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」という項目があって、それがオンだとフォルダのプロパティに「セキュリティ」タブが出ないのです。デフォルトでオンになっていたようで、オフにしたらちゃんと「セキュリティ」タブが表示されました。※しかしこれ、ファイル共有の簡易版ではなく「簡易ファイル」の共有を使うというように読めるのですが、この日本語は何とかならなかったのでしょうか。

ちなみに Home Edition の場合は件のオプションがオンのまま変更できないようになっているらしく、どうあがいても「セキュリティ」タブは出ないようです。

しかし Microsoft の文書の方にはそんなことは微塵も書かれていないわけで、罠と言うか、不親切と言うか……。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / Microsoft / Windows XP

FF2

使うと「クラウダ16」の効果がある「りゅうさんのびん」。妙に気になると言うか。

いや、まあ要は硫酸の瓶なのですが。

関連する話題: 思ったこと / 内輪ネタ / ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジー2 / もののけ / りゅうさん

最近の日記

関わった本など